祝!2016年幕開けですね
- 施設長:宮越
- 2016年1月3日
- 読了時間: 2分
あけましておめでとうございます!
私、年越し勤務でした。元日、朝食を入居者さんたちと摂りながら初日の出を拝むことが出来ました。
なんとも言えず神秘的に感じました。
今年は、私の中では勝負の年です。
昨年は、
「入居者さんを増やさなきゃ…」
そればかり考えていました。また、スタッフの人員も確保しなくては。
人件費と入居率などなど経営者としての苦悩を痛いほど考えさせられたのです。。。
私にだってスタッフにだって生活はあるわけで(もちろんですが)、お給料を払えなければ経営者として失格である…
なんとか頑張らなくては… 頑張らなくては…
それ一心でした。
しかし、なにか足りないものに気づいていました。
それは、スタッフの質(サービスの質)です。
ただ頭数をそろえればいい、指示したことをやればいい。
↑↑↑
僕はそんな考えは大嫌い!!!!!!!!!!!!!!
大っ嫌い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
当施設で働くスタッフには、日々色々と感じ取ってもらいそれを表に出してもらいたいのです。私含めスタッフ間で話し合いの場を設けて、色々と意見を出し合い日頃から感じていることを出して欲しいのです。
そんなことは難しいよ。そう思うでしょ??
(僕も思います)
だけど、自分には周囲は無理だから止めておけ。と言ったのが老人ホームの経営でした。
今ではなんとかモノになるような経営ができています。
何事もやってみなくてはわからない。そうでしょ?
なってもないのに、できるわけないってレッテルを無理やり押し付けてくるのは日本人の悪い考えだと思います。
やってダメなら別の方法を考えます。工夫次第ではなんとかなる。
他人の真似事はしたくない。するつもりもない。
スタッフのスキルアップ、サービス向上もなんとかやってのけますよ(笑)
皆さん、応援宜しくです。
コメント